テレビ番組スタッフ育成配属事業

主にアシスタントディレクター(AD)を募集しています。ADはディレクターの補佐として、多くの人とコミュニケーションを取りながら、想像力を働かせて展開の先を読み、先手を打って対応していく仕事です。
キツイ・厳しいイメージがあるADさんですが、アシスタント“ディレクター“という立派なクリエイターの卵です。普段見ている人気番組には優秀なADさんの存在は欠かせません。

当社の強み

現在放送されている番組に配属が可能

バラエティ・音楽・情報・報道・スポーツ・ドキュメンタリー番組など、すべてのジャンルに配属可能です。

それぞれの良い部分・大変な部分を正直にお話して、あなたの選択肢を広げます。 また最近では、AbemaTVなどのインターネットTVにも続々参入し、面白そうな事には何でも挑戦します。

チャレンジしたい番組のヒアリングを徹底

配属前に「仕事をしていくうえで最も大切にしたい事」などを徹底的にヒアリング。

社員本人の意思を尊重し、その人に最適な番組へ配属できるよう最大限の努力をしています。

シオンステージでは“チャレンジしたいと思うから頑張れる”を大切にしています。

現場たたき上げのスペシャリストがあなたを徹底フォロー

大変なテレビ業界でも1人で悩まず、専門のスタッフがあなたを徹底的にフォローします。

しかもフォロースタッフは全員が現場たたき上げの社員です。

1人で解決できない問題もフォロースタッフ、番組サイドと全員で解決していきます。

職種

アシスタントディレクター(AD)

制作現場の縁の下のチカラ持ちで普段よく見る人気番組に欠かせない存在。ディレクターをアシストする立派なクリエイターの卵です。

  • パソコン・電話で情報収集
  • 収録、ロケ、編集の準備
  • 現場での指示出し

ディレクター(D)

全行程を担う現場責任者で、どんなディレクターも厳しいAD時代を経て、自分なりの演出を磨いていきます。

  • 番組の企画から演出、撮影、編集

アシスタントプロデューサー(AP)

制作現場の補佐役で、時にはスタッフの悩み相談や仕事のアドバイスを行うお母さん的存在です。

  • テレビ番組のスケジュール
  • 予算の管理
  • 出演者の交渉などプロデューサーのアシスト

プロデューサー(P)

制作現場の総責任者で、現場を一歩離れたところから常にチェックし、ディレクターと軌道修正しながらイメージ通りの番組を作り上げていきます。

  • テレビ番組の企画の立案
  • 制作予算の設定管理
  • スタッフの管理

番組デスク

番組がスムーズに進行できるよう、事務処理全般を担当。 制作スタッフが気持ちよく働けるように後ろからサポートしています。

  • スタッフや出演者への連絡
  • 楽屋の準備
  • 経費の精算処理

リサーチャー

番組の企画内容を考えるための“ネタ探し”を担当。 情報は日々変化するため、常に新しく、正確な情報を提供しなければならない重要なお仕事です。

  • 視聴者の興味を引きそうな最新情報の収集(「今流行りのスポット」「行列のできる店」「あまり知られていない穴場や面白い人」など)

番組協力実績

【日本テレビ】

ZIP!/DayDay./ヒルナンデス!/news every./news zero/真相報道バンキシャ!/踊る!さんま御殿!!/ぐるぐるナインティナイン/スクール革命!/ニノさん/THE突破ファイル/月曜から夜ふかし/世界まる見え!テレビ特捜部/行列のできる相談所/しゃべくり007/ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!/嗚呼!!みんなの動物園/上田と女が吠える夜/超無敵クラス/千鳥かまいたちアワー/日テレポシュレ/THE MUSIC DAY/サンデーPUSHスポーツ/Going! Sports&News

【テレビ朝日】

グッド!モーニング/大下容子ワイド!スクランブル/スーパーJチャンネル/ミュージックステーション/ロンドンハーツ/アメトーーク!/くりぃむクイズ ミラクル9/クイズプレゼンバラエティー Qさま!! /マツコ&有吉 かりそめ天国/10万円でできるかな/なにわ男子の逆転男子/サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん/帰れマンデー見っけ隊!! /1泊家族/musicるTV/見取り図じゃん/金曜日のメタバース/池上彰のニュースそうだったのか!! /あざとくて何が悪いの?/徹子の部屋/ごはんジャパン/じゅん散歩/朝メシまで。/はい!テレビ朝日です/とんねるずのスポーツ王は俺だ!!

【TBS】

THE TIME/Nスタ/News23/ラヴィット!/サンデー・ジャポン/王様のブランチ/東大王/マツコの知らない世界/水曜日のダウンタウン/ニンゲン観察バラエティモニタリング/ジロジロ有吉/ハマダ歌謡祭★オオカミ少年/ジョブチューン 〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!/熱狂マニアさん!/それSnow Manにやらせて下さい/バナナマンのせっかくグルメ!!/バナナサンド/THE神業チャレンジ/KICK OFF! J

【テレビ東京】

おはスタ/所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!/何を隠そう…ソレが!/有吉木曜バラエティ/デカ盛りハンター/ウイニング競馬

【フジテレビ】

めざましテレビ/今夜はナゾトレ/突然ですが占ってもいいですか?/新しいカギ/逃走中/かまいまち/ネタパレ/千鳥の鬼レンチャン/すぽると! /フューチャーランナーズ

【NHK】

あさイチ/ブラタモリ/沼にハマってきいてみた/オハ!よ~いどん/チコちゃんに叱られる!/有吉のお金発見 突撃!カネオくん/岩合光昭の世界ネコ歩き

【その他】

【MBS 毎日放送】プレバト!!

【中京テレビ】こどもディレクター

【BS12】ドランクドラゴンのバカ売れ研究所!

ADとは

テレビ業界の縁の下の力持ちから、未来のテレビを担うクリエイターへ!
Assistant Director(アシスタントディレクター)の略で「AD」と言います。

テレビ番組制作をする上で、ディレクターの補佐となり活躍をします。
• 番組を制作する際に重要な情報リサーチ
• ロケ場所の提案
• 編集フォロー
• 収録準備
といったディレクターのアシストを行うだけでなく、


• 取材先との良好な関係づくり

• 若い力による企画の立案
など、ADの活躍によって番組制作が成り立つと言ってもよいほどすべてに関わり、出演者や番組制作陣の縁の下を支える重要なお仕事です。


AD(アシスタントディレクター)は3Kの仕事(きつい・厳しい・給料安い)と言われたのは、昔の話。
忙しさは変わりはありませんが、テレビ番組制作の業界は昨今の働き方改革などにより改善が進み、「休める時は休もう」「イキイキと働こう」という空気があります。
こちらでは、テレビ場組制作の現場で欠かせないADのお仕事内容をご紹介します。

ADのお仕事~ 放送までの流れ~

1.リサーチ

番組企画に合った情報を集めたり、ロケ地候補やキャスティング候補などを調べる大切な仕事。

インターネット、雑誌や新聞、電話取材などなどリサーチ方法はさまざま。

リサーチ結果をディレクターにプレゼンして、採用されたり、されなかったり。

自分の足や耳で見つけた情報が、思わぬ良い企画に結びつくことも。

うまくこなすポイント

日頃からアンテナを張っておくと、日常にネタが転がっています!

番組制作での重要度

ディレクターや放送作家の期待度100%

コレが達成感

思わぬ掘り出しネタを発見した時、ほめられた時、めっちゃうれしい!

2.ロケハン

リサーチ結果から候補のロケ地や人まで実際に出向き、企画に合っているか判断します。

そこでロケ先が決定したら、カメラ割り、照明が必要かどうか、音の反響などをディレクターと相談。

同時に、トイレや出演者の控室、駐車場や移動時間なども調べておきます。

ここではスムーズにロケ収録が進むための「ADの目配りと確認力」が求められます。

うまくこなすポイント

確認すべきことを事前に整理!

番組制作での重要度

目配りと確認力度100%

コレが達成感

ディレクターに「気が利くね」と言われて気づく”自分の成長”!

3.シミュレーション

ゲームやクイズ、時にはスタントやカラダを張ったバツゲームなど、

そのネタが本当におもしろいのか、番組として成立するのか、実際にADが試すこともあります。

一般の生活ではできないことを体験できるのは、ADの特権かも。

これらのシミュレーションを元に、美術品や収録用カメラ、照明を発注し仕込みます。

うまくこなすポイント

出演者になりきる!時にはカラダを張る!

番組制作での重要度

出演者になりきり度100%

コレが達成感

演出的に、ネタ的に「おもしろ」かったら、ニヤリ

4.収録準備

収録当時の段取りを考えて準備をします。

ロケ車両や収録スタジオをおさえたり、当日必要なスタッフ人数を計算してスタッフ割りをつくるのもADの仕事。

タレントさんの期待が高い弁当の発注や収録テープの発注は、決して忘れてはなりません。

そして収録現場に欠かせないカンペ用スケッチブックや、マジック、テープ類などのグッズを用意します。

ディレクターがどんな収録にしたいか、その立場になって考える力がかなり重要になります。

うまくこなすポイント

何か忘れてないか、常にチェック!

番組制作での重要度

用意周到度100%

コレが達成感

収録前日に準備も睡眠もバッチリなら完ペキ!

5.本番収録

一番早く現場に着いて、技術・美術スタッフと最終打ち合わせ、そのあとタレントと打ち合わせて本番スタート!

収録時のADの仕事は「ディレクターのフォロー」と「進行」の2つに分かれます。

出演者やスタッフの動きにも目を配り、ディレクターの指示に素早く対応できることを求められます。

ADが動かなければ、出演者もほかのスタッフも動けません。そして、大きな声や元気なのも大事!

好きなタレントさんが自分の準備した動きをしてくれるのも、これまでの仕込みが報われる、うれしい瞬間です。

うまくこなすポイント

元気に、明るく、キビキビと!

番組制作での重要度

元気度、気が利く度いずれも100%

コレが達成感

自分の仕込みで出演者が笑いを取ったら激ウレシイ!

6.編集

収録という”お祭り”のあとは、スタジオにこもって編集という最後の難関が待っています。

編集は、オフライン⇒EED⇒MAという過程をへて完パケ(完全パッケージメディア)になります。

「オフライン」

オフラインとは仮編集。おもにディレクターが長い素材テープから決められた尺(放送時間)にまとめて編集データ化します。

ADはその隣でテープを管理し、テロップや写真などの素材を確認・手配します。


「EED」

エレクトロ・エディティションの略で、放送用のテープに編集作業する過程です。

その間ADはテロップの文字や情報に間違いはないか、暗い編集室で目をこすりながらチェックにつぐチェック!

そしてディレクターの編集技術を横目で盗みます。目指せ!敏腕ディレクター!!

「MA」

仕上がった編集テープにナレーションや音楽を入れる作業です。

まず、ADがディレクターや作家が考えたナレーションをパソコンで清書。

その後スタジオでのナレーション撮り。この時もADは誤りがないか目と耳をこらしてチェックにつぐチェック!

疲れ度はMAX、でもゴールはもうすぐ。もうひとふんばり。

うまくこなすポイント

眠気に負けずに注意力キープ!!

番組制作での重要度

疲れ度100%。でももう少し。

コレが達成感

完パケデータを手にした時のゴール感は格別!

7.オンエア

完パケのテープを納品したら、最後の大仕事、オンエアチェックが待っています。

実際の放送を見て、ちゃんと編集のとおり放送されているか確認。

さらに視聴者からのご意見やご質問にすぐ対応できるようデスクで待機します。

放送の終盤、エンドロールに自分の名前が流れた時は、一瞬で疲れも吹き飛びます。

うまくこなすポイント

うれしさとドキドキの瞬間。でも冷静に仕事を。

番組制作での重要度

苦労忘れちゃう度100%

コレが達成感

うれしさとともに、次への反省も。それが成長の証

このような達成感のあるお仕事もそうそうあるものではありません。ADのみなさんが作り上げるテレビ番組制作にご興味のある方は、どのような番組のお仕事があるかのぞいてみてください。

あなたが輝く場所がここにあるかもしれません。