採用情報

シオンステージでは、各テレビ局・番組とこれまでに築き上げてきた信頼関係により、ジャンルを問わず50タイトル以上の番組で活躍しています。社員の「やりたい!」「挑戦したい!」と思う気持ちを大切にし、実現させることができる。それがシオンステージの強みです。シオンステージの一員になって、一緒に会社を盛り上げていきませんか。

こんな方にぴったり!

テレビが好きで人を楽しませたい

とにかくテレビ番組が好き!という方はどうすればより面白くなるのか、考える力がついているはずです

ものづくりに興味がある

ゼロから新たな番組を作るには発想力や根気が必要です。

チームワークを大切にしてコミュニケーションを取れる

一つの作品を作るにはチームワークが重要です。テレビ番組制作はコミュニケーションとスピード感を大事にしています。

テレビ番組制作業界でのシオンステージの位置づけ

テレビ局や制作会社が上下があるわけではなく、それぞれに役割やメリットがあります。

相互に担当する役割の中で、ひとつのテレビ番組を制作しています。

\ シオンステージで描くキャリアパス /

🏢Step.4 本社勤務という選択肢 — あなたの経験を、会社の力に

現場で学んだ知識や経験を活かして、将来的には本社スタッフとしてのキャリアもあります。

• 新人社員のサポート

• 採用活動

• チームづくりや事業運営

• 最終的には事業責任者に成長

など、会社を内側から支えるポジションへ。

💻Step.3 ライフスタイルに合わせて — 安定志向のキャリアもOK

制作の現場はどうしても不規則な勤務もありますが、VOD などの配信デスクやイベント事業などの事務職へのキャリアチェンジも可能。

「制作はやりきった。次は自分の生活に合った働き方を」

― そんな選択も応援します。

🎥Step.2 スキルを磨いてステップアップ — ディレクターやAP へ

現場での努力と経験を重ねることで、ディレクター(D) 、アシスタントプロデューサー(AP) 、プロデューサー(P) など、さらに責任あるポジションへのキャリアアップが可能です。

企画を考えたり、演出を任されたり…

自分のアイデアが形になっていくやりがいは格別です!

🌱Step.1 現場の最前線で学ぶ — アシスタントディレクターとしてのスタート

まずはテレビ局で、アシスタントディレクター(AD) として番組制作に参加。

バラエティ、情報番組、報道、スポーツなど、ジャンルはさまざま。

現場での経験を通して、「番組ができるまで」を一から学べます。

アシスタントディレクター

制作現場の縁の下のチカラ持ち

ディレクターをアシストするクリエイターの卵

4〜5 年経験するとチーフAD の役職がつき、番組の中心となり番組進行を担う

・パソコン・電話で情報収集

・収録、ロケ、編集の準備、現場での指示出し

ディレクター

全行程を担う現場責任者

どんなディレクターも厳しいAD 時代を経て、自分なりの演出を磨いていく

視聴者からの反応が1番のやりがい

・番組の企画、演出、撮影、編集

・カメラマン・AD への指示出し

フリーディレクター

会社から独立し、個人で番組と契約をする

番組を複数掛け持ちしてできるディレクターになると仲間と会社を立ち上げることもある

<活躍できる場所>

テレビ番組・MV ・YouTube など

演出

番組の世界線を統括する” 表現の舵取り役”

番組内容など詳細を決め、数々のロケや収録の現場経験から得られた見識で台本やVTR をチェックし番組をより良いものへ導く

・各ディレクターVTR チェック

・編集

制作

制作を円滑に進めるための潤滑剤

総合演出のスケジュール管理や編集スケジュールの調整を行ったり、締め切りを常に意識し納品まで見届ける

トラブルに備え各所と連携を取るパイプ役でもある

アシスタントプロデューサー

プロデューサーや番組制作全体のサポート役

予算管理、許諾権利の確認、AD の勤怠管理、本番時の演出者のアテンドなどを行う

チーフAD と連携を取り、放送までの懸念事項を解決させる

プロデューサー

番組の” 総責任者” として制作・人・予算を統括

対タレント業務を主とし、人事、予算も統括する

コミュニケーション能力が求められ、出演者のキャスティングなど、多方面で繋がりを多く持っている

・出演者交渉、スポンサー対応

番組デスク

制作の仕事を支える テレビ事務のスペシャリスト、デスクワークが多いお仕事

出演料や番組制作費などを管理する経理業務やスタジオ・会議室の手配、収録の際はお弁当を発注したりなど、なんでも屋の面もある

配信デスク

Hulu やTVer など

ビデオオンデマンド配信にあたっての事務

配信映像の確認(誰が出演しているか、権利に問題がないかどうか) など番組毎に担当し、問題なく配信できるように番組と連携を取り調整する

レンタル機材受付

レンタル機材会社に配属、番組ロケで使用する

機材( カメラ・マイク) の管理・受付業務

イベント広報

テレビ局主催イベントの動画配信・宣伝・広報担当

チケット販売戦略やイベント当日の運営サポートも行う

自社制作番組

テレビ番組、企業VP、WEB 動画など様々なロケ・旅番組を制作

<WORKS( 一部)>

・テレビ神奈川「AKB48のWOW!!!」

・BS12 「久住昌之のニッポン箸休めさんぽ」

広報

会社の認知度向上のため、HP ・SNS(TikTokやInstagram)などで情報を発信する情報屋さん

営業

社員が働く番組を見つける仕事

プロデューサーとの交渉を行う

人事・採用担当

新卒インターンシップ・説明会の開催

面接・採用から配属までを担当

配属後も社員面談を定期的に行い、悩みがないか等をヒアリング、フォローアップも行う

配属先番組の事例

【日本テレビ】

ZIP!/DayDay./ヒルナンデス!/news every./news zero/真相報道バンキシャ!/踊る!さんま御殿!!/ぐるぐるナインティナイン/スクール革命!/ニノさん/THE突破ファイル/月曜から夜ふかし/世界まる見え!テレビ特捜部/行列のできる相談所/しゃべくり007/ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!/嗚呼!!みんなの動物園/上田と女が吠える夜/超無敵クラス/日テレポシュレ/THE MUSIC DAY/サンデーPUSHスポーツ/Going! Sports&News千鳥かまいたちゴールデンアワー/一茂×かまいたち ゲンバ/深層ニュース/ザ!鉄腕!DASH!!/キントレ/ザ!世界仰天ニュース

【テレビ朝日】

グッド!モーニング/羽鳥慎一モーニングショー大下容子ワイド!スクランブル/スーパーJチャンネル/ミュージックステーション/ロンドンハーツ/アメトーーク!/くりぃむクイズ ミラクル9/クイズプレゼンバラエティー Qさま!! /マツコ&有吉 かりそめ天国/10万円でできるかな/なにわ男子の逆転男子/サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん/帰れマンデー見っけ隊!! /1泊家族/musicるTV/見取り図じゃん/池上彰のニュースそうだったのか!! /あざとくて何が悪いの?/徹子の部屋/ごはんジャパン/じゅん散歩/朝メシまで。/はい!テレビ朝日です/とんねるずのスポーツ王は俺だ!!

【TBS】

THE TIME/Nスタ/News23/ラヴィット!/サンデー・ジャポン/王様のブランチ/マツコの知らない世界/水曜日のダウンタウン/ニンゲン観察バラエティモニタリング/ジロジロ有吉/ハマダ歌謡祭★オオカミ少年/ジョブチューン 〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!/熱狂マニアさん!/それSnow Manにやらせて下さい/バナナマンのせっかくグルメ!!/バナナサンド/THE神業チャレンジ/KICK OFF! J/この歌詞が刺さった!グッとフレーズ/坂上&指原のつぶれない店/日曜日の初耳学/S☆1/噂の!東京マガジン

イベントGO!/3つ星エンタメガイド ミテラン

【テレビ東京】

おはスタ/所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!/何を隠そう…ソレが!/有吉木曜バラエティ/デカ盛りハンター/ウイニング競馬/よじごじDays/世界!ニッポン行きたい人応援団/YOUは何しに日本へ?/サタデーナイトJ/Weekly女子ゴルフ

【フジテレビ】

めざましテレビ/Live News イット!今夜はナゾトレ/突然ですが占ってもいいですか?/新しいカギ/逃走中/かまいまち/ネタパレ/千鳥の鬼レンチャン/すぽると! /フューチャーランナーズ/ミュージックジェネレーション/坂上どうぶつ王国/オールナイトフジコ/何かオモシロいコトないの?/

坂道の向こうには青空が広がっていた。/タイムレスマン/S-PARK/もしもで考える…森田健作のなるほど!なっとく塾

【NHK】

あさイチ/沼にハマってきいてみた/オハ!よ~いどん/チコちゃんに叱られる!/有吉のお金発見 突撃!カネオくん/岩合光昭の世界ネコ歩き

【その他】

【MBS 毎日放送】プレバト!!

【中京テレビ】こどもディレクター

人間研究所 ~かわいいホモサピ大集合!!

【BS12】ドランクドラゴンのバカ売れ研究所!

シオンステージ 社員の声

入社1年目社員インタビュー【その18】
2024入社 S.Hさん ●現在の担当番組:テレビ東京「何を隠そう...ソレが!」 ●番組制作現場の雰囲気は?現場の先輩たちは全員良い人です! 仕事は「リサーチ・企業への連絡・ロケ」の繰り返しで、ほぼ休みなしの事もあれば […]
入社1年目社員インタビュー【その17】
2024入社 W.Aさん ●現在の担当番組:日本テレビ「DayDay.」 ●番組制作現場の雰囲気は?DayDay.は優しくて、気さくな人が多くて、話しかけやすい先輩が多いです。1年目の今はディレクターに指示されたことを行 […]
入社1年目社員インタビュー【その16】
2024入社 H.Sさん ●現在の担当番組:テレビ東京「おはスタ」 ●番組制作現場の雰囲気は?おはスタは、子どもたちと接する事が多いせいか、皆さんとにかく優しいです!MCの木村昴さんも1年目の私にも優しく声をかけてくれま […]
入社1年目社員インタビュー【その15】
2023年入社 R.Yさん ●現在の担当番組:テレビ朝日「10万円でできるかな」 ●番組制作現場の雰囲気は?優しい先輩が多くて働きやすいです!1年目なので、リサーチなど地味な雑務の仕事も多いです。 ●制作現場に入ってみて […]
入社1年目社員インタビュー【その14】
2023年入社 A.Mさん ●現在の担当番組:テレビ朝日「マツコ&有吉 かりそめ天国」 ●番組制作現場の雰囲気は?ロケ前でなければ、基本土日が休みです。その他にも、夏休みが1週間と年末年始もお休みをもらえます。激しい内容 […]
入社1年目社員インタビュー【その13】
2023年入社 K.Sさん ●現在の担当番組:テレビ朝日「はい!テレビ朝日です」 ●番組制作現場の雰囲気は?たまにキツイ言葉も言われますが、比較的穏やかな現場に属しています。カンペを作ったり、ロケや収録の素材管理、編集の […]

26卒 新卒用 採用サイト

27卒 新卒用 採用サイト

中途用 採用サイト