講座「敦賀・若狭講座 御食国さんぽ」2月4日/さいたま新都心 TOIRO

よみうりカルチャーで開催された若狭に関する講座に、2期に渡って登壇した久住と料理研究家のかわごえ直子先生が、再び登壇します。
いよいよ2024年3月16日に北陸新幹線が福井まで延伸され、関東からのアクセスが便利になります。直前にぜひ講座にご参加いただき、若狭の風土と食の魅力を知っていただけましたら、きっと若狭へ出かけたくなることでしょう。
楽しい講座です。参加方法など、詳細は下記ウェブサイトをご覧ください。

▼詳細・お問い合わせ・参加お申し込み
よみうりカルチャーウェブサイト 

「敦賀・若狭講座 御食国さんぽ」2月4日/さいたま新都心 TOIRO
「敦賀・若狭講座 御食国さんぽ」3月23日/大手町 読売新聞東京本社3階「新聞教室」

以下、よみうりカルチャーサイトより


 御食国(みけつくに)とは、古くから皇室や朝廷へ食材を貢いだ国のこと。福井県の敦賀・若狭地域は若狭湾の豊富な海産物を提供してきた御食国の一つです。この御食国と呼ばれる敦賀・若狭地方を、「孤独のグルメ」原作者の久住昌之さんと料理研究家のかわごえ直子さんが訪ね、二人が体感した敦賀・若狭地方の魅力を写真や動画を交えてユーモアたっぷりにお伝えします。今回、新たなスポットを取材して、2022年、2023年に開催した内容とはまた違った旅と食、食材についての楽しいお話です。2024年3月16日、北陸新幹線が福井に延伸されます。この機会にぜひともお届けしたい情報です。地元のお土産付き。

○2月4日(日)14:00~15:30 <会場:TOIRO>(最寄り駅:さいたま新都心駅)
○3月23日(土)14:00~15:30 <会場:読売新聞東京本社3階「新聞教室」>(最寄り駅:大手町駅)
※2会場とも同じ内容です。

料理研究家かわごえ 直子
漫画「孤独のグルメ」原作者久住 昌之