【もりめしシーズン2 その1】~ADと一緒にサラメシ編②~

IMG_1686

どーも、ご無沙汰しております。SSSのリーモーです。

前回のブログ更新から新卒内定者研修などでバタバタしていて更新が出来ませんでした。

3日に1記事アップを目標にしておりましたが、早速実行出来ず・・・

これではダメだ!ということで困った時のもりめし企画です。

 

もりめしを知らない人はこちらをチェック!

 

これまではグループ会社のシオンブログで記事をアップしていましたが、

斜め向かいに座る関西出身の広報部に、

「SSSでブログ始ためたんやったら、そっちでやればええやん」と純度100%の関西弁で言われてしまい、

この度シーズン2として再スタートします!

(本当は大事な大人気コンテンツを譲ってくれました。ありがとうございます)

 

改めて、引き続きもりめしをよろしくお願いいたします。

 

というわけで、もりめしスタートです。

 

morimeshi

 

時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たすとき、つかの間、彼は自分勝手になり、自由になる。 誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べるという孤高の行為。 この行為こそが、現代人に平等に与えられた最高の癒し、と言えるのである・・・

 

 

事の始まりは今年3月。

K子ちゃんと行ったもりめし企画がきっかけでした。

 

ブログを読んだモノトーン女子ADマッキ―が

「私ももりめしに連れて行って下さい!」

俺「よし、行くか!」

それから早半年が経過してしまいました。

 

会うたびに「もりめし」「もりめし」と嬉しい催促をしてくれるマッキ―。

この日はお互いの時間が合ったので、

ADと一緒にもりめしへGOパート②です。

IMG_1632

今回訪れたのは、オフィスがある新橋は汐留シティセンターから歩いて5分、

お店の近くまでいくと炭火の香ばしいニオイが食欲をそそる、越後屋さんにお邪魔しました。

今回のもりめしは、とんでもないおじさん&相方コッヒーそして、19歳のADコンビマッキ―&タッキーの大所帯です。

(毎回孤独のグルメのナレーションをマネしていますが、全然孤独ではなくなっています)

IMG_1630

お店の前では店員さんが炭火で魚を焼いています。

IMG_1636

メニューはこんな感じ!

IMG_1634

実は会社近くのカレッタ汐留にも同じお店が入っていますが、こちらのお店にはカレッタ汐留店には無いメニューがあります。

 

それは、大山鶏の刺身ステーキ定食。

前回コッヒーからおススメされて食べてみましたが、まー美味しい。

ということでおじさん3人組みは迷わず刺身ステーキを注文。

 

19歳のADコンビは何を注文するか楽しみにしていると、

マッキ―「あじの開き定食で」

IMG_1643

おっさんか!?

 

そして

タッキーは、「ねぎ塩豚カルビ焼肉定食」を注文。

IMG_1644

しかし品切れ!

次に注文したのが、「豚ロース味噌漬け炭大焼き定食」

どうしてもお肉が食べたかったみたいです。

若いっていいですね。

 

こちらのお店では、

入口で注文、お会計をすると、

将棋の駒のような番号札をもらい席に誘導してくれます。

 

待つこと10分

IMG_1646

おじさん3人が注文した大山鶏の刺身ステーキ定食(890円)が到着。

付属のはさみでカットすると…

IMG_1647

外はカリっと、中はジューシーなレアなお肉です。

このお肉にゆずコショウやわさびに醤油を垂らして頂きます。

IMG_1661

続いてマッキーが注文したあじの開き定食(700円)と

IMG_1650

タッキーが注文した豚ロース味噌漬け炭大焼き定食(900円)が到着!

IMG_1653

肉をハサミで切ります

IMG_1656

せっかくなので道産子タッキーとお肉を交換、

IMG_1659

「うん、うまい」です。

IMG_1660

こちらのお店は、お肉や魚もおいしいのですが、なんといってもお米がおいしい。

IMG_1685

おじさん3人はものの10分で完食。

あとは若人たちの食事を見守ります。

ふとマッキ―を見てみると、

IMG_1671

味噌汁片手にご飯を食べる不思議な光景。

何でも味噌汁にご飯をかける通称“ねこまんま”が大好きなみたいですが、

外のお店では遠慮しているみたいです。

「好きなように食べれば?」とおじさんたちが言うと…

IMG_1676

突然ぶっかけます。

完全に油断をしていたリーモー。

写真を撮るタイミングが遅れました。

というかもりめし企画の趣旨が分かっていません。

 

「面白いことやるときは言いなさい。ブログなんだから!」

ということで、

IMG_1679

お家スタイルのねこまんまご飯を堪能するマッキ―です。

 

IMG_1684

開始から20分全員完食です。

今回訳あってタッキーの写真を少なくしています。

というのも、

前回のリーモー紹介記事でこの写真を使ったところ、

IMG_1682-1

「もっといい写真を使って下さい」とマジに怒られました。

「SNOWで撮って下さい」と・・・

おじさんその写真アプリ知りません。

そういうの早めに教えて下さい。

何はともあれ、みんなお腹一杯で仕事に戻りました。

 

次回のブログ予告・・・とんでもないおじさん襲来!?

 

おたのしみに!

【一般職】今日の急募情報はこちら!

 

——————————————————————–

越後屋

東京都港区新橋4-20-8  フジビル1F

———————————————————————